ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

近況報告とか

旅行とか就職とかが重なって何シーズンかポケモンから離れていましたが、最近またやり始めたので久々に更新。

ちなみによく聞かれますが仕事はクソ楽しいです。社畜ポケモンしてなかった訳ではありません。

 

2~3シーズン前に組み始めた「マンダの裏のメガ枠にバナはどうか?」という構築。

さすがに古いので供養がてら記事にします。(大した記事じゃないです)

 

 

f:id:Garchomp_bot:20160112092840g:plain f:id:Garchomp_bot:20150812023609g:plain

 

前回のブログ(5ヶ月前...)のマンダ軸では劇的にクチートが重かったので、その改善案としてクチートに後出しできるポケモンを考えた時にバナが思い浮かんだ。

 

そもそもマンダ軸において真っ先に対策を考えなければならないコイツ。

f:id:Garchomp_bot:20140811165840g:plain

この対策ポケモンとしてマンダと一緒に組まれやすいポケモンたち

 

f:id:Garchomp_bot:20150206200804g:plainf:id:Garchomp_bot:20150917173328g:plainf:id:Garchomp_bot:20140811173028g:plainf:id:Garchomp_bot:20140811165326g:plainf:id:Garchomp_bot:20141114003958g:plain

今回は一緒に組んだことのなかったHDポリ2を使ってみた。

悪戯心トレースも出来て裏のガルーラとかに先制電磁波をかませられるので便利。

 

f:id:Garchomp_bot:20141114003958g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

トレース

穏やかHDベース

空元気 / 電磁波 / イカサマ / 自己再生

 

ボルトに電磁波を入れられる前提なので空元気、不利対面の場合も多いがギルガルドに対する打点としてイカサマ。電磁波は今までと同様マンダの身代わり起点にもなりうると思い採用。ガブが辛いので要検討。とりあえずほぼ毎試合選出するほどの扱いやすさではあった。

 

ちょうどこのポリ2がクチート対面を作られると叩き安定になってヤバイので、叩かれても痛くないメガ枠ということで、フシギバナ採用に至った。ポリ2が起点にされる身代わり毒ガルドにも比較的戦える。

 

f:id:Garchomp_bot:20150812023609g:plain

フシギバナフシギバナイト

HBぶっぱ

ヘドロ爆弾 / めざめるパワー炎 / 宿木の種 / 光合成

クチートを狩るために後ろ3つの技を確定として、汎用性を考えて残り1枠にヘドロ爆弾。アイヘを搭載しているクチートもたまにいたが、代わりに剣舞を切っていたりして、クチート軸には比較的高い勝率を保てた。
HBバナとHDポリ2の受け回しはそこそこ強く、このサイクルを突破できない構築も多かった。しかし弱点も多い。

一番つらいのはメガゲンガーによるサイクルカット。身代わりまで持っていると破壊するすべもなくジエンド。
あともう一つ辛いのはグロパンガルーラ。どちらも選出画面では判断しきれない上に、数も多いのが辛い。ついつい出してしまってやられる。

 

今思いついたけど剣舞ガルド採用すればアリか?

f:id:Garchomp_bot:20141104213951g:plain

 

バナの不利対面であるマンダとかアローを考慮してヒトム

f:id:Garchomp_bot:20150917173328g:plain

物理受け寄り、型自由

 

あとはアイデンティティー追加して完成

f:id:Garchomp_bot:20140602181739g:plain

 

 

 

f:id:Garchomp_bot:20160628001836p:plain

 

 

すばらだ

 

 

実際はギルガルドゲッコウガロトムジバコイルで使っていましたが、1週間位前に2000(50位くらい?)には乗せられているので悪くはない印象。ただ厨パに一回も勝てなかったので流石に欠陥だと思い、解散しました。

 

 

今期は久々に頑張りますよ~。