【オートチェス】 環境変化に依存しない基本戦術
S3にオートチェスオリジンを始めてルーク1まで遊び、
オートチェスに関する記事を書くのは今回が初めてでどんな内容にしようか悩んでいたのですが、
環境変化とは、駒/シナジー/アイテムの性能変化、追加や削除と捉えています。情報が古くなり記事の価値がなくなることを避けるため、駒の名称、シナジーの名称等は意図的に出していません。ご了承下さい。
Gはゴールド、Rはラウンド の意味で用いて書いています。
目次
⁃ ★1×2体 vs ★2×1体はどちらが強い?
⁃ 数的有利を作りやすい配置を考える
⁃ ★3を目指す際の利子損失
⁃ お金を使う目的は盤面強化
⁃ 欲しい駒が多いときにショップを回す
⁃ ショップを一気に回す利点
⁃ アイテムは確実な強化
★1×2体 vs ★2×1体はどちらが強い?
★1の駒が★2になると、強さはどのくらい上がるでしょうか?
スキルを無視すると、
HPが2倍になるだけでも生存時間を考えると与ダメージは2倍、
では、★1駒4体同時に相手にできるの?
ポケットオートチェスというアプリのバトルシミュレーターを利用
逆に言えば、★1駒2体でかかれば4倍強いはずの★2駒にも立ち向かえるわけ
数的有利を作りやすい配置を考える
数的有利を作るならレベルを上げるしかないと思いがちですが、
この場合、
当然他の場所では逆の状況が発生していますが、
これが8体、9体になっても同じことです。
上記の★3の駒が火力駒のとき、同じ相手の駒に対して攻撃しやすくなるので、集中攻撃によって
もちろん駒ごとのスキル特性等も加味する必要があるのでこれだけ
★3を目指す際の利子損失
★1から★2になると4倍強くなると説明しました。★2から★3も同様に4倍強くなるので、★1と比べるとなんと16倍です。
しかし、何でもかんでも★3を目指すのは良くないです。
2G駒を★3にするのには何G必要でしょうか?
単純に考えれば 2×9=18G なんですが、★3になるまでにはどうしても何ラウンドかの間、
この間、
★3を目指し始めてから完成するまでのラウンドが長ければ長いほ
2種類の駒を同時に★3を目指すと尚更です。
その時々において、★3を絶対に目指す駒は1体、
ベンチの中でも、
利子に影響ない範囲で持っている駒は、
お金を使う目的は盤面強化
公式だと「手札エリア」「チェス盤」と表現するようですが、ここでは「倉庫」「盤面」と呼ぶことにします。
お金の使い道として、「レベルに振る」「駒を購入する」「
さて、家計簿をつけるようにゲーム内で得たゴールドが現状どこに反映されているかについて考えてみましょう。ざっくり分けるとすると、「
お金が盤面に使われている = 戦力強化
お金が倉庫に使われている = 中途半端、もったいない
お金を使わずに貯めている = 利子獲得
と心得ましょう。
「俺の倉庫には5G駒が4体もいるぜ!へっへ!」
さて、先ほどの★3を目指す状況において利子損失が発生しやすいと説明しましたが、「★2が2つ出来たら両方盤面に出す」
欲しい駒が多いときにショップを回す
「北海道に行ってイクラが食べたい!食べたから帰る!
北海道に行く交通費=ショップを回すゴールド と捉えて考えてみます。
イクラ目的だけに北海道に行くのも、1種類の駒が欲しいためだけにショップを回すのも、富豪がやることです。どうせなら、2種類3種類欲しくなってきた状況でショップを回す方が効率がいいです。序盤で2リーチや3リーチできたらガチャ、という戦略と同じです。
ショップを一気に回す利点
盤面の戦力を強化するため、ショップを一気に回すことがあります。お金をすべて使い切るかどうかは別として、この行動をオールインと呼ぶことにします。オールインは、「お金が倉庫に使われている = 中途半端、もったいない」 の時間(ラウンド数)
オールイン途中は盤面も倉庫代わりに使えるので、毎ラウンド少しづつ回していたら売却せざるを得なかった駒まで集め切れるようになるのは大きな利点です。
さて、19Rでシナジー要員の弱い3G★1駒のリーチを抱え、20Rはモブ戦、21Rで2G★3目指してオールイン予定とします。
こういった状況であれば19Rのリーチ駒を抱えておく必要性は薄くなり、利子重視で一度売却してもどうせオールイン時に集まったりします。オールイン前に「利子を取れるなら売る駒」の基準が低くなるのも利点の一つですね。
同様に、いずれ不要になる駒を直前のモブ戦で売却し、いったん盤面を弱くすることも多いです。次ラウンドの操作量確保にも繋がります。
アイテムは確実な強化
「駒Aと駒Bはどっちを出した方が強いだろう?」というのは人によって意見が分かれます。しかし、「アイテムのない駒Aとアイテムを持った駒A」なら確実に後者が強いです。
後々アイテムを持たせたい駒が来ないから持たせられない、
「どのアイテムを取ったらいいか分からない」「どの駒に持たせたらいいか分からない」と悩むより、持たせ先が間違っていても構わないので早めに持たせましょう。アイテムを持たせ変える練習にもなります。
どうしてもアイテム選択に悩むモブ戦報酬の場合は後回しにするケ
おわりに
利子管理に関する話が多くなってしまいましたが、このゲームの最も難しいところでもあると思っています。文章化するのも大変ですね。
あまり具体例を出さないようにしたので読んだらすぐに実践できる!という記事ではありませんが、長い目で見て少しでも参考になれば幸いです。
まだまだ書きたいことが多いなと感じたので、後日訂正・追記等するかもしれません。
もっと上手くなってなにか結果残したいなあ、と思う今日この頃。
ポケモンもしたいけど、オートチェスが楽しすぎる...。