ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

【剣盾】忙しい社会人向けの個体育成方法 ~Re:ゼロから始める努力値生活~

はじめに

Twitterを見ている限り、自分と同じ方法で対戦用個体を育成している人が少ないのでは?と思ったので記事にしておきます。

ポケモン対戦を始めるまでには厳選フェイズと育成フェイズがありますが、今回は育成に関する記事です。厳選が面倒で心が折れてしまう初心者の方が多いようなので、それを乗り越えたら育成は今作すごく楽だよ!ということをアピールする目的で書きます。厳選が大変なのはゲーフリさんに文句言ってください....。

さて、ランクバトルシーズン1ですでにいろんなポケモンを使いましたが、自分のボックスにはランクバトル用にダイマックスアメを使ったポケモンは1匹もいません。かつ努力値も振っていませんし、ポイントアップも使っていません。化石ポケモンやキョダイマックスポケモンなど、孵化が出来ないポケモンにたいしてぎんのおうかんも使っていません。対戦を始めたばかりの頃はわざレコードの消費も惜しんで使っていませんでした。

いったいどういうことでしょうか?分かる人にはすぐわかりますね。

レンタルパーティを上手く使えば、上記のような集めるのが面倒なアイテムを消費せずにランクバトルに参戦できてしまいます。

育成開始~ランクバトルまでの流れ

1. 使いたい個体を用意する(タマゴ技使いたいなら遺伝は必須)
2. レポートを書く
3. アイテムを気にせず使いまくり、ランクバトル用個体にする
4. バトルボックスに入れ、レンタルパーティとして公開する
5. 公開したパーティのチームIDが分かるようにメモ(スマホの写真が楽)
6. レポートせずに電源を切る
7. 公開したパーティのチームIDを入力し、自分のパーティをレンタルする

僕は1日1~2回、ランクマッチに潜る前にこの作業をやっていました。お前はアホか・・・?と思われそうですが、いろんなポケモンを試したい方頻繁に努力値を振り直す方細かく努力値を調整する方、同じ種族のポケモン何匹も厳選するのが面倒な方におススメです。つまり、僕です。

1つ前の記事でレンタルパーティの名前が「チーム1」のままなのも、この方法で使っていたパーティをそのまま公開したからです。使ってくれた方、すみません。

用意すると楽になるもの(多いほど楽)

ダイマックスアメ60個(これは必須)
タウリン系の努力値アイテム、各100個くらいあればOK
・きんりょくのハネ系の努力値アイテム、各30個くらいあればOK
・ポイントマックス 24個、なくてもいい
・200BPくらい、ミントとか特性カプセル使いたいなら一時的に必要
ふしぎなアメ
・ぎんのおうかん

努力値の振り方

例:攻撃に努力値204を振りたい場合、タウリン20個+きんりょくのハネ4個

めっちゃシンプル!!!
ポケルスがどうとか、ポケジョブの時間とか、どのポケモン倒せばいいとか、分かりにくいところ全部無視できます。しかも一度アイテムを集めてしまえば減らないので、楽になる一方です。ハネ系は無理に集めようとせず孵化中に橋の上で適当に拾っておけばOK。

振っている途中でタウリンとかが足りないことに気付いたら、その場で適当にアイテムを売って換金しましょう。どうせレポート書かないので何を売ってもOK。

長所・短所

僕の場合、長所が魅力的すぎて短所はほとんど気になりません。こればっかりは人に依るのでなんとも言えませんが。

長所

・永遠にアイテム減らない
・性格別に厳選する必要がない

短所

・1匹型を変えたいだけでも6匹分上記手順のやり直しになる
・突然のフレ戦で適当にパーティ作れない
・公式大会ではパーティ登録時にレポートが書かれるので使えない

最初から持ち物を迷ってる場合などは、1回にまとめて複数パーティ登録した方が楽です。ある程度机上論でパーティを見つめ直す癖が付くのも個人的には良いなと思っています。公式大会はたまにしかないので、その時くらいアイテム使ってもいいかなあと思っています。だんだん溜まるし。

集めるのが面倒と感じるアイテムのみ節約する

アイテムをケチりすぎるほど再パーティ登録が面倒になるので、自分が使ってもいいかと思うアイテムは使ってしまった方がいいです。例えばブラッキーイカサマなんて一生忘れさせないだろうと思えばポイントアップを使ってしまってOKですし、わざレコードは1度使ったら忘れても思い出せる仕様なので気にせず使います。逆にダイマックスアメは集めるのが超面倒に感じるので、僕は今後も最低60個をキープする形を取り続けると思います。

僕のおすすめは、使いたい技4つ揃える,努力値振らない,ダイマックスアメ使わない,ポイントアップ使わない、の状態でレポートです。

 おわりに

正直厳選のハードルを越えなければいけないので初心者向きの内容ではないですが、剣盾から新規で始めた方が「これなら出来そう!」と思ってくれたら、これ以上嬉しいことはないです。そろそろ新規の方が離れていきそうな時期ですが、対戦人口は多い方が楽しいので、なんとか定着してほしいなあと思います。

シーズン2からのレギュレーションはキョダイマックスを使えますが、この方法なら性格粘る必要もなくておススメですよ!みんなもっとキョダイマックス枠使おう!(by まだシーズン2潜ってない人)