ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

引退視野

 

S13を境に自分のポケモンモチベのアップダウンが相当激しくなりました。

社会人になる前のバタバタしていた時期はポケモンをする時間もなく、社会人になってからもなるべく自己啓発の時間に充てようと思いポケモンを避け、久々に頑張ろうと思っても大学生の時ほど時間を費やせず思うような構築が組みきれない。

社会人のせいにしたくはないのだけれど、今後も同じようにポケモンというコンテンツに何百時間,何千時間と費やして過ごし続けるのは自分にとって本当に正解か?と何度も考えるようになりました。

もちろんポケモンをやっていて得られたものはたくさんあります。このブログもそうですし、何よりオフなどで出会ったたくさんの人たちとの繋がりです。そういう「得られたもの」を考えるとポケモンをやってきて良かったなと思えます。

 

しかし、「失ったもの」もたくさんあります。自分はポケモンを始める前はバンド活動に打ち込んでいたのですが、ポケモンを始めて以来そっちばかりに時間を費やしてしまい、バンド活動の方はフェードアウトしていきました。メンバーも察していたと思います。非常に申し訳なさが残っています。

 

また似てはいますが、「得られなかったもの」もあると思います。これはどんなものだったのか、自分では気づくことすら出来ません。ある意味一番怖いことかもしれません。

 

そんなことを常々考えるようになり、サンムーン発売の時期を迎えました。

自分にとっては、けじめを付けるべき時かなと。

 

一時的なテンションで書いているだけかもしれませんが、何度もこういう考えが頭の中で巡っているのは事実です。

考えを公にすることで、気持ちの整理を付けようと思います。

 

決してポケモンにのめり込んでいる人を否定しているわけではないので、サンムーン買う方は僕の分も存分に楽しんでください!