ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

真皇杯ラスチャレ参戦記

本日真皇杯ラストチャレンジ予選に参加された方々お疲れ様でした!

自分は4-5で予選1次リーグ敗退という結果でした。
5-4が4人いてオポ勝負で2人勝ち抜けの激戦区だっただけに悔しいです...

新しい構築を組む余裕がなかったため、S8の使用パーティをちょこっとだけいじった構築で参戦しましたが、対戦前とか対戦後に「ブログ読ませてもらってます!」と挨拶をいただいて察しました()
初オフだったので知り合いほとんどいなかったのにTNは広まってるんだなーと嬉しくもありましたが。

ということで使用パーティはこちら。※構築記事ではありません

  f:id:Garchomp_bot:20150328235019g:plain f:id:Garchomp_bot:20141104214329g:plain

f:id:Garchomp_bot:20150206200804g:plain  f:id:Garchomp_bot:20140602181739g:plain

f:id:Garchomp_bot:20150317154151g:plainf:id:Garchomp_bot:20150317191931g:plain

 

変更点

自宅警備員の解雇→ガーチョンプ召喚
・ひげ→ひめ
マンムーの叩き→地割れ,努力値変更
ジャローダのラム→ゴツメ,努力値変更

 

f:id:Garchomp_bot:20150329001705p:plain

 

サナはいつも参考にさせてもらってるAdamsさんの記事のオボンサナをパクりました。一度使ってみたかったのと、ノイクンとの相性もいいかなと思ったから

ガブは前回重かったリザやドランに厚くするため。ステロ要員。
ガブ入りの選出パターンが安定しないのでうーんって感じ

シングルレートで回してみた結果17勝5敗で1500→1678という感じだったので、いけなくはないかなと思いこれで参戦。以下対戦の概要

 

 

1戦目 VS イルスさん (勝ち)
自:リザードン(先)+マンムースイクン
相:ボルトロス(先)+ゲンガー+スイクン

ボルトスイクンの並びを見ようと思って変更したマンムーの地割れが見事にスイクンに1発命中した!運勝ちその1

 

2戦目 VS ロックさん(勝ち)
自:ジャローダ(先)+マンムースイクン
相:ガルーラ(先)+ボルトロスギャラドス

ゴツメ変更が上手く機能したのと、4~5回はあった択ゲーにだいたい勝てたのが勝因。致命的な択負けをせず、決定的な択勝ちをした。
このマンムーを使ってるとこういう試合が多い。思考が噛み合ったのが幸い

 

3戦目 VS すわpkさん (負け)
自:リザードン(先)+ジャローダスイクン
相:バンギラス(先)+ジバコイルスイクン

初手の対面でどうせ電磁波かステロだろうと思ったらスカーフエッジで死んでいった。
しかしその後の試合展開は悪くなく、ジャロのリフストで全抜き態勢に入りかかっていた。リフ張ったらバンギの噛み砕くが急所にヒット。運負け主張その1

 

4戦目 VS senyaさん (負け)
自:サーナイト(先)+リザードンマンムー
相:カイリュー(先)+バシャーモエルフーン

サナでカイリューを処理、死に出しメガバシャのフレドラでサナが落ち、死に出しリザ。
X読みをしたのかと思うがエルフーンバックされたので放射がヒットし再び同じ対面。ここで、裏のマンムーがバシャに役割がないので、勝つためにはバシャ守る読みでリザの身代わりを決めるしかなかった。なのに冷静な判断ができず放射を打ってしまい、相手は守る。その後、剣舞→飛び膝でリザが落とされる。完全にプレミだった。
一度負けると引きずってしまいプレイングが雑になる傾向があるので反省です

 

5戦目 VS リリネスクさん (勝ち)
自:ジャローダ(先)+マンムースイクン
相:エレザード(先)+オニゴーリドリュウズ

初手のヘビニラマー対面は挑発で事故を防ぎ、リフスト無双態勢に。ここでオニゴーリのむらっけでSが上がりピンチ。しかし下がったのは命中率で、フリーズドライを見事かわす。勝ったら運勝ちだし負けたら運負けだし、オニゴーリは何とも言えない

 

ここで午前終了。3-2

 

6戦目 VS むぎしゅさん (負け)
自:リザードン(先)+マンムースイクン
相:サザンドラ(先)+フシギバナファイアロー

自分のパーティにとって辛いポケモンがゴロゴロいて、なすすべもなく完敗だった。初手スカーフサザンドラだけはやめてくれ~と思って選出したら見事にそれで、パーティが半壊した。ちなみに僕がサザンドラの持ち物を当てる成功率は0%である。サナがメガ枠の方が良い説浮上

 

7戦目 ちょくるさん (勝ち)
自:ジャローダ(先)+マンムーサーナイト
相:ソーナンス(先)+ゲンガー+ガブリアス

ナンスに対して挑発→蛇睨み→リフスト×3。2回目のリフストでナンスが痺れるという運の良さ。多分ここで痺れてなかったらガブとサナの一騎打ちになっていたでしょう。運勝ちその2

 

8戦目 えるぽけさん (負け)
自:サーナイト(先)+マンムーリザードン
相:ゲッコウガ(先)+ガブリアスクレセリア

ゲッコウガはサナで電磁波を撒いて処理していたので先発は理想の対面。レートでもダストシュート持ちに全くと言っていいほど当たらなかったので絶滅したかと思ってましたが、しっかり持ってて当てられた。普通に負け

 

9戦目 さばさん (負け)
自:ガブリアス(先)+マンムーリザードン
相:クレッフィ(先)+スイクンリザードン(X)

スイクンリザードンを上手く処理し、ラス1クレッフィ!こちらHP20のリザードンとHP7割くらいのガブとHPマックスのマンムー!威張るで6連自傷して負け!!!!!!運負け主張その2
でもブロックのみんなが対戦終わってて、自傷する度に「うおー!!」って歓声上がってて楽しかったです(^q^)
どうせ勝ってもオポ低くて勝ち上がれなかったことが分かったのでまあいいかな...

 

全体の振り返り

負け試合全部リザードン出してますね。。。とりあえずリザYの1メガ構築は選出しづらいのかなーという印象でした。

ガブも1回しか出してないしリザピンポなところがあるので、もっと良いポケモンがいるはず。サーナイトはレートで普通に使いやすかったのでもうちょっと研究してみたい感があります。見返せば2回ともサナリザマンムー選出でしたがスイクンと相性良いのでサナリザスイクンで固定した方がいいかも。
ジャロは結構前からゴツメに変更して回していますが絶対こっちの方が使いやすいです。マンムーの地割れ変更はなんとも言えない。オフだと楽しいからいいと思う。

あと実は同じブロックに全く同じ型のノイクン使用者が僕を含め3人いました。1人はオフ向き、もう1人はレート向きという印象らしいです。ノイクンは構築によると思いますが、TODを仕掛ける側か仕掛けられる側のどっちが多いかでオフ向きかどうか分かれそうですね。

 

最後に、初めてのオフ参戦でしたがとても楽しかったです!また関東圏で開かれたら積極的に参加していきたいと思っています。九尾杯も3回出ましたがまだ良い結果を残せていないので、短期決戦に強くなりたいな。

 

おわり~