ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

【剣盾S1】単体考察 - 襷ドリュウズ有利対面ミミッキュ

8世代環境で最初の記事です。7世代は終盤にちょろっとやっただけだったので初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりですライカです。剣盾は正直なところ6世代よりも好きなので、がっつり打ち込みたいと思っています。

シーズン1終えた直後で最終808位、珍しいポケモンを詰め込んだので構築記事書きたいなーと思っているところですが、年始で時間も取れないので先に1匹だけピックアップします。

 

f:id:Garchomp_bot:20200101112559g:plain

ミミッキュ@混乱回復実

実値:130-×-103-100-125-162 

調整:臆病 B20 C236 S252

技構成: おにび / いたみわけ / みがわり / たたりめ

 

ミミッキュは環境初期に命の珠しかいないんじゃないかと思うくらい型が固定されていたので、型開発したいという思いが強く採用。使い始めは呪いミミッキュを使っていたのですが、呪いがなくても何とかなりそうと感じて思い切って外すことに。攻撃技はシャドークローか影打ちを検討していましたが、想定するドリュウズに対して良い調整が思い浮かばなかったので採用に至れずムズムズ。睡眠中にポケモン考察しながら大晦日の朝に起きたら、「たたりめで使って欲しいッキュ...」と声が聞こえたのでこうなりました。

 

1ターン目

こちらは鬼火、ドリュ側はアイアンヘッド
火傷状態のアイヘが 82 ~ 97 ダメージなのでだいたい90くらいとして計算。
こちらの残りHPは 130 - 90 = 40, 相手は 185 - 11 = 174。
最高乱数引かれても130 - 97 = 33なので木の実発動せず。このためにBに20振っています。

2ターン目

こちらは痛み分け、ドリュ側はアイアンヘッド
(40 + 174) / 2 = 107 なので、まずお互いのHPが107になります。
その後アイヘで 107 - 90 = 17, ここで木の実発動し 17 + 43 = 60。
ドリュ側は火傷で 107 - 11 = 96。

3ターン目

祟り目の火力はD4振りドリュに対して 87 ~ 103。まだ乱数なので身代わりを選択。
それぞれ 60 - 32 = 28, 96 - 11 = 85。

4ターン目

こちら祟り目でフィニッシュ!なんと化けの皮を残した状態で型破りドリュウズを突破してしまいました。ここで一句...

型破り
皮を破れず
火炙りに

後続ポケと
痛み分け合う

80点くらいでしょうか。痛みを分け合ってるのは実は相手のポケモン同士だったというところがポイント高め。

突破後の残りHPは28なので、まだ化けの皮が剥がれる際のダメージ16に対して余裕があります。相手の2匹目に対して再び痛み分け/鬼火の展開が出来ることになります。ミミッキュ1匹で1.9匹くらい持っていくので爆アドが取れます。

 

最終日にこの展開で多くのドリュウズ使いを苦しめました。

 

苦手なポケモンは、身代わりサザンドラ、身代わりオーロンゲ、特殊ドラパルト、鬼火無効の炎タイプあたり。特に身代わりは痛み分けも貫通しないので、ミミッキュより早く祟り目で身代わりを壊せない相手にはかなり不利です。あと何故か鬼火祟り目ドラパルトと鬼火祟り目合戦になると、ちょうどミリ耐えされます。(相手は木の実を食うので火傷で落ちず)
もう少しCに振りたいところですが、臆病ではなく控え目にしてしまうと陽気ドリュを抜けなくなり本末転倒なので断念。Sは相手の影打ち持ちミミッキュと張り合うほどでもないので落としてもいいのですが。

有利不利がはっきりするポケモンですが、裏で苦手なポケモンをしっかりケアしておけば、比較的安心して初手に投げられます。

命の珠を他に持たせたいけどミミッキュは入れておきたい...という人は使ってみてネ。

 

近いうち構築記事も書きます。おわり