ライカの遠吠えブログ

ポケモンORASシングルレートの構築紹介など

ピッキングジバコの囲いパ

 

最近まで使ってましたが一瞬で環境に刺さらなくなったので記事にします。

 

最近話題のピッキングジバコイルを上手く生かせないかと思いPTを組みました。

この構築にしてから最初はかなり高い勝率を保ちましたが、その後ピッキングジバコに対する警戒心が強くなってきたように感じました。

レートは1950くらいが限界でした。

 

なお、命名者のブログ

【対鍵特化】ピッキングジバコ育成論【補足考察】 - XY全抜き構築

によりますと、多少ピッキングジバコの定義とずれていますがご了承を。

 

まずピッキング型で確実にTODで勝てる対象として,

クレッフィナットレイ

が挙げられます。エアームドは吹き飛ばしを持っていない場合,ハッサムはバレパンで拘った場合に限りTODが狙えます。

もし相手のPTにクレッフィナットレイがいた場合、それらを選出さえさせてしまえば対面を作ることによって確実に勝てるのが魅力です。よってこれらのポケモンを誘導し、確実に選出させるようなPTを目指しました。

以下パーティ

f:id:Garchomp_bot:20141114004210g:plainf:id:Garchomp_bot:20141224132615g:plain

f:id:Garchomp_bot:20141224132535g:plainf:id:Garchomp_bot:20141104214201g:plain

f:id:Garchomp_bot:20140811164623g:plainf:id:Garchomp_bot:20141104214329g:plain

考慮した点

・メガ枠をサーナイトの1枠とすることで鋼の選出率を高める

サザンドラを受けに来るクレッフィを誘う

・ランドガッサスイクンナットレイを誘う

・とんぼ返りで仮想敵との対面を作りやすくする

 

個別解説

メガサーナイト 控えめCSベース

ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/めざ地

受けに来たナットレイに対し身代わりを見せることで、ジバコへの交換際の宿り木をさせない。めざパはジバコの役割対象外のヒードランをみるために地面。

 

サザンドラ 控えめCSベース @スカーフ

悪の波動/龍の波動/火炎放射/蜻蛉返り

クレッフィと一緒に組まれやすいゲンガーに対する枠。サナが対面から勝てないゲンガーに後出ししてスカーフ臭をバンバン匂わせる。メガしてこなかったらタスキの可能性を考慮し蜻蛉から入る。

 

ジバコイル 図太いHBベース @残飯

ラスターカノン/めざ炎/身代わり/バリアー

身代わりさえあればナットレイは完封できる。バリアーを積めば鍵に威張られても身代わりが確2耐えし、圧倒的にこちら側が有利な運ゲーとなる。ウエポンはTOD際に望みのタイミングで確実にナットを倒せるようにめざ炎,その後身代わりを残した状態で無効タイプのない一致技を打てるようラスターカノン。電気技でもいいと思う。

 

ランドロス 陽気S調整HBベース @ゴツメ

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

ジバコとの並びを見せることでとんボルチェン構築を匂わせる。アローが重めなのでステロを撒いておきたい。

 

キノガッサ 陽気ASぶっぱ @タスキ

キノコの胞子/マッハパンチ/種マシンガン/岩石封じ

ナットレイかも~ん

 

スイクン 図太いHBぶっぱ @カゴ

熱湯/吠える/瞑想/眠る

ミラーが多かったのでS振った方がいい。なんだかんだ吠える持ちは多いと感じた。吠えるより冷ビが欲しい場面の方が多かった気がする。

 

 

まとめ

このメンツにした結果、クレッフィorナットレイの選出率が100%!

1800程度から勝率7~8割くらいで1922まできた!レート余裕!

今日も潜ろう!

同じ人に当たる,警戒心の強い強者と当たる!

クレッフィorナットレイの選出率0%!

ジバコが置き物!

解散!