ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

S5スペシャルレートKPまとめと考察

 

S5スペシャルレートに潜りすぎているライカです。

スペレ勢の中でもかなり対戦数が多い方なので,使命感を抱きKP表を作りました。(謎)

集計期間は8/2~8/7で,100戦分のKPです。同じ人とあたっても気にせず累計を取ってます。

 

ポケモン KP
ゲッコウガ 36
バンギラス 26
ファイアロー 26
ハピナス 18
マリルリ 17
ギルガルド 16
ロトム 16(水14火2)
ヤドラン 15
ガブリアス 14
サンダース 13
エーフィ 12
マンムー 12
ナットレイ 12
ローブシン 10
エアームド 10
ニンフィア 10
ボルトロス 10(化8霊2)
モロバレル 9
サンダー 9
ハッサム 9
バルジーナ 9
ゲンガー 9
カイリュー 8
バシャーモ 8
サーナイト 8
ゴチルゼル 8
サザンドラ 6
ギャラドス 6
ゴウカザル 6
ボーマンダ 6
スイクン 5
トリトドン 5
ヒードラン 5
ウルガモス 5
テラキオン 5
ドリュウズ 5
ピクシー 4
クレセリア 4
フォレトス 4
ラプラス 4
ヌオー 4
ルカリオ 4
クロバット 4
カイリキー 4
グライオン 4
キノガッサ 4
メタグロス 4
ウインディ 4
ズルズキン 4
ラティオス 3
スターミー 3
マニューラ 3
エルフーン 3
カバルドン 3
ラティアス 3
ヒヒダルマ 3
ドンファン 3
デンチュラ 3
ホルード 3
ニドキング 3
ドサイドン 3
シャンデラ 3
ミロカロス 3
ニョロボン 3
エレキブル 3

 


(KP2以下は省略)  

 

あまりの過疎具合で,レート1900に乗っても1400台と普通にマッチングします。
そのため1400~1900台まで幅広く対応できるようなパーティ構築が求められます。
(むしろ1500台とのマッチングが一番多いからそこを対策すべき...?)

 

どのレート帯でもいかにステロ・まきびしを隙を見て撒くか,そしていかに相手の受けループを崩すかがカギかと思います。現在は受けループを崩すための攻撃的なパーティも少しずつ増えてきています。

 

以下は特筆すべきポケモンとか。

 

【両刀アタッカー】

ゲッコウガギルガルドバンギラスラティオス(サイコショック持ち) など

【ステロ要員】

バンギラスガブリアスマンムーナットレイエアームドフォレトス など

【高速スピン要員】

ドリュウズフォレトス・スターミー・ドンファン など

【物理受け】

ヤドラン・エアームドナットレイ・サンダー・バルジーナカバルドン など

【特殊受け】

ハピナスニンフィアモロバレルゴチルゼルバンギラス など

 

 

 

f:id:Garchomp_bot:20140811154724g:plain

断トツKP1位のゲッコウガ

シーズン初期は純粋な特殊アタッカーが多く,現在はとんぼ返りや先制技を絡めた物理型も多い。意表を突き受けループを崩す両刀型もいる。

型が判別するまでは安定して受け出せるポケモンは少ない。

あまりに蔓延しているので,ゲッコウガを上から殴れるSラインや先制技の確保は必須。

 

f:id:Garchomp_bot:20140602181744g:plain

バンギが呼びやすいハッサムドリュウズエアームドナットレイ等のポケモンに刺さる炎技持ちの特殊型,もしくは両刀が増えた気がする。特殊受け兼アロー受けになり,安心してステロを撒ける場面が多いと思う。使いたいなあと思いつつ自分は使ってない。

 

f:id:Garchomp_bot:20140811164119g:plain

対策していないと詰むポケモン。キャッチされたら30分ギリギリまで積んで1匹倒してTODという害悪戦法は6on6で非常に強力。逆に対策していればこいつが活躍できる場面は少ない。

ゴチルゼルにもいろいろな型があるし,KP自体もそこまで多くはないので,全部の型に対応する必要はないか・・・?

挑発,退場技,吠えるなどで型によっては対策可だが,それ以外のパーティにも汎用性を保つ技構成にするのはなかなか大変。対策していないと裏にいるだけでプレイングが制限される。

 

f:id:Garchomp_bot:20140811164623g:plain  f:id:Garchomp_bot:20140811164634g:plain

隙を見て胞子を撒くキノガッサモロバレル。防塵バルジーナ等で対策可。
持ち物なしの環境なのでアクロバットを採用するポケモンも多く,不意に飛んでくると死ぬ。 

 

f:id:Garchomp_bot:20140811165016g:plain

加速していくと手が付けられなくなる場合があるのでこちらも対策必須。
守る読み交換読み守らない読み地震とかで意外と勝手に死んでいくイメージ。

f:id:Garchomp_bot:20140602181742g:plain f:id:Garchomp_bot:20140811165929g:plain

f:id:Garchomp_bot:20140811165840g:plain f:id:Garchomp_bot:20140811165915g:plain

とんボルチェン要員。相手を流しつつ有利対面を作ることは非常に重要。

パーティ6匹全て選出のため退場技で有利対面を作りやすく,ぐるぐる回されるだけで削られていく。回復技持ちが少ない場合が多いので状態異常やステロなどでじわじわ削ると相手も辛いと思う。

 

f:id:Garchomp_bot:20140811172544g:plain f:id:Garchomp_bot:20140811173028g:plain

アロマセラピー・癒しの鈴要員。パーティの状態異常を回復しサポートする。

眠るとのコンボは相手に使われると非常に厄介。自分が使うと意外と使いづらい。

 

 

 

こんなところでしょうか。まだシーズン途中なので自分の考えの核心は書けませんでしたが,シーズン終わりまでまだまだ潜ろうと思います。

1試合にかかる時間は確かに長いですが,戦ってる感満載で面白いですよ~。