読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライカの遠吠えブログ

ポケモンORASシングルレートの構築紹介など

(ブログトップ)

初めまして、ライカといいます。 ライカはアジカンの曲名から拝借。一番TNっぽかったから ちなみにロケットで宇宙に打ち上げられたロシア犬のことです。 誰にも届かないとしても懸命に吠える姿、いいですね...(><)♪ そんなブログを書いていこうと思います。 …

引退視野

S13を境に自分のポケモンモチベのアップダウンが相当激しくなりました。 社会人になる前のバタバタしていた時期はポケモンをする時間もなく、社会人になってからもなるべく自己啓発の時間に充てようと思いポケモンを避け、久々に頑張ろうと思っても大学生の…

ガルクレセを意識したフーディン開拓

フーディン使いであれば当然であるが、ガルーラ使いの方でもちょくちょく訪れるであろうこの対面。どう立ち回るのが正解か。 ガルーラ側からすると、様子見の猫騙し or 気合い玉警戒の不意打ちなどを押したくなるが、技構成が「守る / アンコール / 金縛り /…

【ポケモンGO】 チームインスティンクトの戦い方

ポケモンGOでチームインスティンクト(黄)を選んだアナタ、周りに全然仲間がいなくてジム防衛できない!!と嘆いてはいないだろうか。 それもそのはず、参考にアメリカの勢力図を見るとこんなんである。 これは恐らくジムの勢力図データであって人口比では…

記事書く頻度を増やしたい(S16振り返り)

ここ最近全くブログを更新していないのですが、その理由はなんと言っても「気軽にブログが書けなくなったこと」だと感じています。 今までシーズンが終わるたびに構築記事を書いて...というサイクルだったのですが、だんだんと1記事当たりの文章量が増し、回…

近況報告とか

旅行とか就職とかが重なって何シーズンかポケモンから離れていましたが、最近またやり始めたので久々に更新。 ちなみによく聞かれますが仕事はクソ楽しいです。社畜でポケモンしてなかった訳ではありません。 2~3シーズン前に組み始めた「マンダの裏のメガ枠…

【S13最終2200達成構築】7mm Gabrotom Bullet (最終19位,2202)

【はじめに】 シーズン13お疲れ様でした。途中までデフレデフレと言われていたのに、終盤に一気に高レート勢が増えていく様子がいつにも増して顕著なシーズンだったような気がします。今期は最終19位(2202)と、順位としては自己最高を更新することができ、5…

【夢杯&シングル厨使用構築】ノーマルロトムでやっチャイナ!スタン

シーズン12ではブログを更新しなかったので久々の記事になります。振り返り記事を書いたのですが、ほぼ全て書き上げたところで記事が消えてしまい、更新を諦めました...。(おそらく2台のPCで別日に書いていたため、昔の内容が上書き保存されてしまった^^;)…

【S11瞬間最高レート2192】頭脳戦隊ポコレンジャー構築(フーディン マリルリ展開)

書くの遅くなりましたがシーズン11(&あめおふ!)お疲れ様でした!今回は最高レート2192という結果になりました。2200チャレンジに2度失敗して、その後メンタルがやられたのかズルズルと落ちてしまい最終レート2000台で終了()最終日ひたすら潜り続けるのは集…

【第31回シングル厨3位構築】続・鬼火バシャ展開 爪研ぎメガメタグロス軸

【第31回シングル厨 戦績】 1次予選 8-0 (ギルガルドブロック1位抜け)2次予選 4-1 (Cブロック1位?抜け)決勝リーグ 勝ち → 勝ち → 負け3位決定戦 勝ち → 3位 (216人中) 全体としては15勝2敗という戦績になりました。 【S11中盤シングルレート戦績】 数百試合 …

(単体考察) 図太い瞑想ノイクン

自分が使っているノイクンの使用感や運用方法について聞かれることが多かったことや、使う人によって評価がマチマチであったため記事にしておきます。過去記事に書いた内容と重なるところもありますがご了承を。 スイクン@食べ残し 性格:図太い(or 臆病) …

【シーズン10最終2100達成構築】 鬼火バシャーモ始動 爆炎乱舞ぽーわンダ (2109)

S10シングルレートで使用し、最終レート2109で59位となった構築です。 また九尾杯チャレンジャーズリーグでも使用し、5勝2敗で参加者160人中28位,マスターズリーグへの参加権も獲得できました! 以下、6匹の並び ↓ メガボーマンダのgifが横長すぎてアンバラ…

ポケモンと就活

就活一段落しました!自分の行きたい企業に行けそうなので安心してます。まだゆるーーく就活は続くと思うんですが、ポケモンやる時間はまた増えそうです。 ...僕の就活をポケモンに例えて振り返ってみたいと思います。(^q^) 受けた企業 A社 イメージポケモン…

シングル66のススメ

現在の最も人口の多いルールはシングル63ですが、今回はシングル66についての記事です。 一度シングル66をやってみると、このルールにハマるという人が多い気がします。僕もそのうちの1人です。何故なんでしょう?66の魅力について考えてみます。 (※あくま…

メガガルーラ VS 光合成なしゴツメジャローダ

自分のメモも兼ねて考察。 半減だろうがなんだろうが受け出しを許さないリフスト無双が強力なジャローダにとって、C振らないってどうなの?と思っている僕みたいな人のためのアタッカーゴツメジャローダ。 自分が前シーズンからずっと使ってるゴツメジャロー…

真皇杯ラスチャレ参戦記

本日真皇杯ラストチャレンジ予選に参加された方々お疲れ様でした! 自分は4-5で予選1次リーグ敗退という結果でした。5-4が4人いてオポ勝負で2人勝ち抜けの激戦区だっただけに悔しいです... 新しい構築を組む余裕がなかったため、S8の使用パーティをちょこっ…

【シーズン8最終2206達成構築】SUIKUN MUNG-FU JAROZARDON(フーディン軸)

シーズン8お疲れ様でした。素催眠ゲンガーを筆頭に色々と話題の多かった今シーズンですが、インフレの波に自分も乗っかることができてなんとか2200の大台に到達することが出来ました。純粋に嬉しいです(^^) 最終&最高レートが2206で、最終順位は55位でした…

(単体考察)ADチョッキマンムー

最近単体のポケモンの調整にこだわるのにハマっているので、単体考察記事もちょくちょく書いていこうと思う。 =================== ※(2015/06/23 追記)「チョッキマンムー」からの検索がかなり多かったのと、過去の調整が特に気に入っ…

【ORASシングル66ボク杯】ジバコサンダーボルチェン軸

準伝ありシングル66の大会として開かれた「ボク杯」の第一回大会に出ましたので使用パーティを載せます。実はオンラインの大会に出たことがなかったのですが,XYシーズン5で仲良くなったスペレ勢がたくさん参加していたので僕も参加。 19名参加で僕のグルー…

【シーズン7シングル2100達成構築】友達ブラッキーの補助鍵バトンパ

ORASレートシーズン7で使用した構築です。 今シーズンは1月13日まででしたが,1月7日に構築を思い付いて,次の日からレート最終日まで潜って最終2105まで到達した構築になります。(ほんとは次シーズンで回す予定だった)自分の最高レートを更新出来て嬉しかっ…

ピッキングジバコの囲いパ

最近まで使ってましたが一瞬で環境に刺さらなくなったので記事にします。 最近話題のピッキングジバコイルを上手く生かせないかと思いPTを組みました。 この構築にしてから最初はかなり高い勝率を保ちましたが、その後ピッキングジバコに対する警戒心が強く…

汎用的な耐久調整法 (霊獣ランドロス単体考察)

分かっている人には特に意味のない耐久調整のお話。 今回は今自分が使っていてとても気に入っている霊獣ランドロスの型を例に書きます。 よく「○○耐え調整」のように仮想敵との対面を意識した調整をすることって多いですよね。 でも結局ステロや天候ダメ、死…

シーズン6最終使用構築

ついにXY環境のレートも終わってしまいましたね。 5世代を懐古する人が多いですが、XY参入勢の僕としてはとても楽しかったです! 最後に使った構築は前回のブログで書いたメガバシャ軸をコンセプトに改良を試みました。しかし、実質最後の1日しか回していな…

常盤祭ポケラバーズ大会使用PT(メガバシャ軸)

久々の更新になります。 自分の大学の学祭で開かれたシングル大会に出場したので,そのとき使ったPTを載せておこうと思います。 32名参加で予選は3-0で抜け,決勝リーグは初戦で負けてしまいベスト16止まりでした。初手の冷ビで凍って負けたので悔しい!(凍…

ユクシー+両刀ゲッコウガ(season5スペシャルPT紹介)

シーズン5お疲れ様でした! 自分は主にスペシャルレートをメインで潜り,いい感じのレートまで上げれたので終盤はシングルを楽しんでました。 今期のスペシャルレートは持ち物なしの6匹選出というルールで,考えること少なそうだし頑張れば1位とれるんじゃ…

S5スペシャルレートKPまとめと考察

S5スペシャルレートに潜りすぎているライカです。 スペレ勢の中でもかなり対戦数が多い方なので,使命感を抱きKP表を作りました。(謎) 集計期間は8/2~8/7で,100戦分のKPです。同じ人とあたっても気にせず累計を取ってます。 ポケモン KP ゲッコウガ 36 バ…

(シーズン4構築) アシパエーフィ軸加速バトンパ

はじめましてライカと申します。シーズン4で使っていた構築を公開しようと思います。初めてブログを書くので拙い部分もあると思いますがよろしくお願いします。 シーズン4で最高順位は38位、最高レートは2005でした。 今回のパーティはバシャビルドバトンパ…