ライカの遠吠えブログ

ポケモンの構築記事・単体考察記事など

(ブログトップ)

初めまして、ライカといいます。 ライカはアジカンの曲名から拝借。一番TNっぽかったから ちなみにロケットで宇宙に打ち上げられたロシア犬のことです。 誰にも届かないとしても懸命に吠える姿、いいですね...(><)♪ そんなブログを書いていこうと思います。 …

[オートチェスS6] 連勝決め打ち6ハンターと駒単体考察

こんにちは。好きな構成はハンター、好きな漫画はハンター×ハンター、好きな動物はパンダーですよろしくお願いします。 S6でクイーンに到達するまで決め打ちでやっていた6ハンター構成について記事にしました。最初から決め打ちでクイーンを狙おうと思ってい…

【オートチェス】 環境変化に依存しない基本戦術

S3にオートチェスオリジンを始めてルーク1まで遊び、S4にクイーンまで到達することができました。自分一人の力だけでは絶対に到達できておらず、完全に人から指導してもらったおかげです。オートチェスに関する記事を書くのは今回が初めてでどんな内容にしよ…

【剣盾】忙しい社会人向けの個体育成方法 ~Re:ゼロから始める努力値生活~

はじめに Twitterを見ている限り、自分と同じ方法で対戦用個体を育成している人が少ないのでは?と思ったので記事にしておきます。 ポケモン対戦を始めるまでには厳選フェイズと育成フェイズがありますが、今回は育成に関する記事です。厳選が面倒で心が折れ…

【剣盾S1 最終808位】土竜叩きサイマンタラゴン

剣盾シーズン1に使用した構築記事です。最初のシーズンは開拓余地がいくらでもあると思い、マイナー中堅ポケモンを軸にパーティを組んでみました。メジャーなポケモンを使っても勝てないタイプという自覚があるのも理由の一つです。最終順位が3桁乗れば構築…

【剣盾S1】単体考察 - 襷ドリュウズ有利対面ミミッキュ

8世代環境で最初の記事です。7世代は終盤にちょろっとやっただけだったので初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりですライカです。剣盾は正直なところ6世代よりも好きなので、がっつり打ち込みたいと思っています。 シーズン1終えた直後で最…

【シャドバ】ソロモンウィッチ考察 ~ライオにアルルメイヤを添えて~

ポケモン復帰したら周りがみんなシャドバやってたのでシャドバ復帰することになりました。(一応最初の数パックやってた) 復帰時:鋼鉄の反逆者でソロモン追加されるちょっと前くらい 現環境:Reverse Of Glory セクシーヴァンパイアナーフ後 ほとんど誰も…

【USUM S13】電撃戦隊ポリレンジャー(最高2010/最終1915)

【はじめに】 初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。ライカです。なんと2年4か月ぶりの記事更新です() 社会人になって以降ポケモンから遠ざかっていましたが、USUM S11から復帰しました!少しずつ仕事が落ち着いてきたのと、ポケ仲間…

引退視野

S13を境に自分のポケモンモチベのアップダウンが相当激しくなりました。 社会人になる前のバタバタしていた時期はポケモンをする時間もなく、社会人になってからもなるべく自己啓発の時間に充てようと思いポケモンを避け、久々に頑張ろうと思っても大学生の…

ガルクレセを意識したフーディン開拓

フーディン使いであれば当然であるが、ガルーラ使いの方でもちょくちょく訪れるであろうこの対面。どう立ち回るのが正解か。 ガルーラ側からすると、様子見の猫騙し or 気合い玉警戒の不意打ちなどを押したくなるが、技構成が「守る / アンコール / 金縛り /…

【ポケモンGO】 チームインスティンクトの戦い方

ポケモンGOでチームインスティンクト(黄)を選んだアナタ、周りに全然仲間がいなくてジム防衛できない!!と嘆いてはいないだろうか。 それもそのはず、参考にアメリカの勢力図を見るとこんなんである。 これは恐らくジムの勢力図データであって人口比では…

記事書く頻度を増やしたい(S16振り返り)

ここ最近全くブログを更新していないのですが、その理由はなんと言っても「気軽にブログが書けなくなったこと」だと感じています。 今までシーズンが終わるたびに構築記事を書いて...というサイクルだったのですが、だんだんと1記事当たりの文章量が増し、回…

近況報告とか

旅行とか就職とかが重なって何シーズンかポケモンから離れていましたが、最近またやり始めたので久々に更新。 ちなみによく聞かれますが仕事はクソ楽しいです。社畜でポケモンしてなかった訳ではありません。 2~3シーズン前に組み始めた「マンダの裏のメガ枠…

【S13最終2200達成構築】7mm Gabrotom Bullet (最終19位,2202)

【はじめに】 シーズン13お疲れ様でした。途中までデフレデフレと言われていたのに、終盤に一気に高レート勢が増えていく様子がいつにも増して顕著なシーズンだったような気がします。今期は最終19位(2202)と、順位としては自己最高を更新することができ、5…

【夢杯&シングル厨使用構築】ノーマルロトムでやっチャイナ!スタン

シーズン12ではブログを更新しなかったので久々の記事になります。振り返り記事を書いたのですが、ほぼ全て書き上げたところで記事が消えてしまい、更新を諦めました...。(おそらく2台のPCで別日に書いていたため、昔の内容が上書き保存されてしまった^^;)…

【S11瞬間最高レート2192】頭脳戦隊ポコレンジャー構築(フーディン マリルリ展開)

書くの遅くなりましたがシーズン11(&あめおふ!)お疲れ様でした!今回は最高レート2192という結果になりました。2200チャレンジに2度失敗して、その後メンタルがやられたのかズルズルと落ちてしまい最終レート2000台で終了()最終日ひたすら潜り続けるのは集…

【第31回シングル厨3位構築】続・鬼火バシャ展開 爪研ぎメガメタグロス軸

【第31回シングル厨 戦績】 1次予選 8-0 (ギルガルドブロック1位抜け)2次予選 4-1 (Cブロック1位?抜け)決勝リーグ 勝ち → 勝ち → 負け3位決定戦 勝ち → 3位 (216人中) 全体としては15勝2敗という戦績になりました。 【S11中盤シングルレート戦績】 数百試合 …

(単体考察) 図太い瞑想ノイクン

自分が使っているノイクンの使用感や運用方法について聞かれることが多かったことや、使う人によって評価がマチマチであったため記事にしておきます。過去記事に書いた内容と重なるところもありますがご了承を。 スイクン@食べ残し 性格:図太い(or 臆病) …

【シーズン10最終2100達成構築】 鬼火バシャーモ始動 爆炎乱舞ぽーわンダ (2109)

S10シングルレートで使用し、最終レート2109で59位となった構築です。 また九尾杯チャレンジャーズリーグでも使用し、5勝2敗で参加者160人中28位,マスターズリーグへの参加権も獲得できました! 以下、6匹の並び ↓ メガボーマンダのgifが横長すぎてアンバラ…

ポケモンと就活

就活一段落しました!自分の行きたい企業に行けそうなので安心してます。まだゆるーーく就活は続くと思うんですが、ポケモンやる時間はまた増えそうです。 ...僕の就活をポケモンに例えて振り返ってみたいと思います。(^q^) 受けた企業 A社 イメージポケモン…

シングル66のススメ

現在の最も人口の多いルールはシングル63ですが、今回はシングル66についての記事です。 一度シングル66をやってみると、このルールにハマるという人が多い気がします。僕もそのうちの1人です。何故なんでしょう?66の魅力について考えてみます。 (※あくま…

メガガルーラ VS 光合成なしゴツメジャローダ

自分のメモも兼ねて考察。 半減だろうがなんだろうが受け出しを許さないリフスト無双が強力なジャローダにとって、C振らないってどうなの?と思っている僕みたいな人のためのアタッカーゴツメジャローダ。 自分が前シーズンからずっと使ってるゴツメジャロー…

真皇杯ラスチャレ参戦記

本日真皇杯ラストチャレンジ予選に参加された方々お疲れ様でした! 自分は4-5で予選1次リーグ敗退という結果でした。5-4が4人いてオポ勝負で2人勝ち抜けの激戦区だっただけに悔しいです... 新しい構築を組む余裕がなかったため、S8の使用パーティをちょこっ…

【シーズン8最終2206達成構築】SUIKUN MUNG-FU JAROZARDON(フーディン軸)

シーズン8お疲れ様でした。素催眠ゲンガーを筆頭に色々と話題の多かった今シーズンですが、インフレの波に自分も乗っかることができてなんとか2200の大台に到達することが出来ました。純粋に嬉しいです(^^) 最終&最高レートが2206で、最終順位は55位でした…

(単体考察)ADチョッキマンムー

最近単体のポケモンの調整にこだわるのにハマっているので、単体考察記事もちょくちょく書いていこうと思う。 =================== ※(2015/06/23 追記)「チョッキマンムー」からの検索がかなり多かったのと、過去の調整が特に気に入っ…

【ORASシングル66ボク杯】ジバコサンダーボルチェン軸

準伝ありシングル66の大会として開かれた「ボク杯」の第一回大会に出ましたので使用パーティを載せます。実はオンラインの大会に出たことがなかったのですが,XYシーズン5で仲良くなったスペレ勢がたくさん参加していたので僕も参加。 19名参加で僕のグルー…

【シーズン7シングル2100達成構築】友達ブラッキーの補助鍵バトンパ

ORASレートシーズン7で使用した構築です。 今シーズンは1月13日まででしたが,1月7日に構築を思い付いて,次の日からレート最終日まで潜って最終2105まで到達した構築になります。(ほんとは次シーズンで回す予定だった)自分の最高レートを更新出来て嬉しかっ…

ピッキングジバコの囲いパ

最近まで使ってましたが一瞬で環境に刺さらなくなったので記事にします。 最近話題のピッキングジバコイルを上手く生かせないかと思いPTを組みました。 この構築にしてから最初はかなり高い勝率を保ちましたが、その後ピッキングジバコに対する警戒心が強く…

汎用的な耐久調整法 (霊獣ランドロス単体考察)

分かっている人には特に意味のない耐久調整のお話。 今回は今自分が使っていてとても気に入っている霊獣ランドロスの型を例に書きます。 よく「○○耐え調整」のように仮想敵との対面を意識した調整をすることって多いですよね。 でも結局ステロや天候ダメ、死…

シーズン6最終使用構築

ついにXY環境のレートも終わってしまいましたね。 5世代を懐古する人が多いですが、XY参入勢の僕としてはとても楽しかったです! 最後に使った構築は前回のブログで書いたメガバシャ軸をコンセプトに改良を試みました。しかし、実質最後の1日しか回していな…